SSブログ

「いちじくのタルト」と「ぴーちゃん」掃除の時は・・・ [2007]

<銀のぶどう「いちじくのタルト」>

東京・池袋東武デパートで、秋らしいケーキを見つけました。

東京・銀座の有名洋菓子店「銀のぶどう」。

「いちじくのタルト」

丁寧に皮が剥かれた「生いちじく」をカットして、横に「いちご」。

 

中はお砂糖控えめの「生クリーム」で、

生地は「アーモンド風味の”カットされた半生いちじく”の入ったしっとりクッキー」。

食べると「生いちじく」のジュルッと感に、種のプチプチがフレッシュで

「半生いちじく(ドライいちじく)」の甘みが生地にマッチして、

2通りのいちじくを味わえる幸せ♪

甘さが控えまで、あっさりした、「いちじく」を楽しむためのタルトでした。

・・・・・・・

(おまけ)<しみ込み焼き>

「熱いお茶」でいただくのにぴったりの「おせんべい」。

2度づけ醤油で濃いめの味。

亀○製菓の新製品「しみ込み焼き」。

アた砕き堅焼で、砕かれた四隅にお醤油がしみていて美味しかったです。

おせんべい好きな方、ぜひ試してみて下さい。

・・・・・・・・・・・・・

(ありがとうございます)<nice!10101>

nice!10101を踏んでくださったのは、

つれづれ日記

りょんさんです。

 

「ほほ~っ」って思うことが多い、日々のことをつづったブログです。

・・・・・・・・・・

<ネコの「ぴーちゃん」掃除の時は・・・>

いつものことなんですが、

キッチンの掃除をしてると・・・

 

隠れてる・・・

隠れてる・・・

拭いている手を見ながら、ひとりハンティング。

掃除になりません・・・。

なんとな~く、落ち着いて掃除が出来ません・・・。

そんな顔しないで・・・

早くおそうじを終わらせたいので、撤退して下さい。

(昨日も最後に「見上げた顔」をしていましたが、表情が違うんですよぉ~♪


nice!(153)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 153

トラックバック 0

IMG_5968.jpg