SSブログ

「えびあん」8/25 [2011]

そばにいつも

はこづめ (2).jpg

はこづめ (3).jpg

はこづめ (4).jpg

はこづめ (5).jpg

☆知ってた?☆

災害時用に家に「最低3日分の水を保管」しておくようにと言われてるけど

実は「最低10日分の水を保管」は必要だと、今回の災害でわかったんだって。

   『備えあれば憂いなし』

★今日もポチッとお願いします⇒にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ


nice!(170)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 170

コメント 33

Rchoose19

一日どのくらいの量なのかな?
2リットル?
飲むだけじゃないものね……
料理にも使うしね。
by Rchoose19 (2011-08-25 00:16) 

三天寺

気持ちよく眠っていますね^^
ゴロゴロ気持ち良さそう(´ω`)
by 三天寺 (2011-08-25 00:30) 

PATA

水は不可欠ですからね・・・。
それにしてもぴーちゃん、気持ちよさそうですねえ。
by PATA (2011-08-25 01:36) 

えのみ

さなぎぴーちゃん、寝る子は育つ?(^_^)
by えのみ (2011-08-25 01:51) 

oko

さなぎ・・・ほんと気持ち良さそうに寝てます・・・
by oko (2011-08-25 06:10) 

shiho

さなぎちゃん、気持ち良さそうに寝てますね!!
by shiho (2011-08-25 06:49) 

まめ

10日分も備蓄して、順繰り使わないといけないのって
なかなか大変ですよね・・・
ぴーたん、羽化したらどうなるんだろう?
by まめ (2011-08-25 06:50) 

pandan

ぴーちゃん〜今日も気持ち良さそうに寝ていますね。

水10日分家族4人だとどのくらいいるんだろう〜★
by pandan (2011-08-25 06:52) 

marimo

さなぎになったぴーたん(^^
うちもカゴバックの中でNaoさんが
サナギ化してます(笑
by marimo (2011-08-25 08:17) 

luces

きれいな蝶が出てくるのが楽しみです。
さなぎのままでも十分可愛いです。
by luces (2011-08-25 08:32) 

美美

お水大切だものね。
お風呂のお水も沸かす時間まで捨てないで置いたほうが
いいようですよ。
うちは停電するとトイレの水が流れなくなっちゃうから(^^)
by 美美 (2011-08-25 09:01) 

Riyo-Lyon

さ、触りたい…♪
地震発生当初、ペットボトル2リットル×2本を購入したけど、
それじゃ全然足りないという事ですね。
by Riyo-Lyon (2011-08-25 09:22) 

ふぢたしょうこ

猫のさなぎ、最高です!

わたしは独り暮らしなんですが
お水のストックは50リットル置いてます~
by ふぢたしょうこ (2011-08-25 09:42) 

ameya

ぴーちゃん、エビアンの箱も似合いますね(=^.^=)
by ameya (2011-08-25 10:05) 

すがめ

さなぎのぴーちゃん、しばらく起きないなぁ^^;

私の地域は東海地震の警戒区域に入っているから少なくとも1週間分の水、食料って言われていたと思います。
猫さまの分もあわせると結構備蓄しないとな・・・
by すがめ (2011-08-25 10:07) 

daisy

よく備蓄する水について言われてますが実際の震災経験者としていうと
飲み水、料理用の水とトイレの水は別物です

飲めるような水は一人一日2リットルで間に合うと思いますがトイレの水はそうはいきません
この水の確保先を考えてなければと思います

今回我が家は近所の川に水汲みに行きました
お風呂の残り湯は1日分のトイレの水にもなりませんでした
by daisy (2011-08-25 11:16) 

みぃにゃん

かわいいサナギですね~ あっためてあげたいな~
10日分の水って相当な量ですよね。それだけ災害にあったとき
日本はまだまだってことなんでしょうねぇ・・・。
by みぃにゃん (2011-08-25 12:25) 

Sekiguuu

雨が降った時に雨水を貯められる方法を
考えましょう。
サナギは触ると、ヒクヒク?動きませんか?・・・ ⌒_⌒;
by Sekiguuu (2011-08-25 12:38) 

月光14th

お~エビアンを災害用ですか!すばらしい~ピーちゃんは恩恵を(⌒▽⌒)アハハ!
by 月光14th (2011-08-25 12:51) 

あやっぴぃ

ねこのさなぎ(^m^)
by あやっぴぃ (2011-08-25 14:12) 

かねぴーさん

ねこちゃん、ほんとに狭いとこ、好きですよね~♪
by かねぴーさん (2011-08-25 14:53) 

ふーみん

ぴーちゃんのさなぎ かわいいなー
災害時に10日分の水がいる  
お風呂の残り湯だけだな 何時も洗濯に使ってしまいます。
ウチもお水1ケース位おいておかないと駄目ですね。
by ふーみん (2011-08-25 15:27) 

たくや

10日分は保管に困りますね。
by たくや (2011-08-25 16:04) 

うり

可愛い!!!うちの子も箱大好きです。これからは、さなぎと呼ぶことにします(^^♪
by うり (2011-08-25 16:25) 

rafaero

こんばんわ〜〜♪

さなぎのぴーちゃん!
カワイイですね(^v^)v

私も水をキープしていますが・・・10日分必要なのですね!!
これはさらに部屋を整理しなければ!!
ファイトで頑張りますぅ〜〜♪
by rafaero (2011-08-25 19:19) 

ChatBleu

さなぎのぴーちゃん、羽化を待ってますよ~。
私は飲み水はそのくらいストックできてるかな。
でも、例えば、断水や停電になると、トイレが流せないとか、生活用水も必要ですよね。そこまでは考えなくて良いのかなぁ。
by ChatBleu (2011-08-25 19:59) 

tomo-zou

ぴーちゃんさなぎ、手足がちょこんとしててかわいい♪
by tomo-zou (2011-08-25 20:07) 

karen811

ぴーちゃん、かわいい♡
水の備蓄ですが、マンションの場合は5階毎にプラス3日分なんだそうです。\(◎o◎)/!
by karen811 (2011-08-25 20:34) 

ikuko

さなぎ^^
可愛いさなぎだー!
10日分のお水・・ウチには置いておくスペースがなさそうー^^
床下?(床下収納でなく、ほんとの床下に。。。)
by ikuko (2011-08-25 20:37) 

kurako

さなぎ、つつきたくなりませんか?(笑)

10日分のお水ですか・・・。かなりの量ですね。
3.11後のお水騒動で懲りて、ミネラルウォーターは2ケース(2L@12本)常備することにしました。
先入れ先出しで、、、すごく場所をとります(^_^;)

by kurako (2011-08-25 20:42) 

miffy

ぴーちゃんは成虫になったら何になるのかな〜
10日分の水ってかなりの量ですよね。
家には井戸があるけど停電が続いたら使えないしな〜
by miffy (2011-08-25 21:05) 

のろ

ぴーちゃん、安心して寝てますね~(^_^)。
10日間の水を保持しておくというのはちょっと大変ですね~・・・。飲料水だけでも大変だし、トイレなども考えるとどんだけの量になるんでしょうか・・・。
by のろ (2011-08-25 21:46) 

ゴーパ1号

水のありがたさは、今回身にしみましたね。
by ゴーパ1号 (2011-08-25 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

IMG_5968.jpg